〒371-0853 群馬県前橋市総社町総社3600-1
027-251-1118

Maternity

妊婦イメージ

妊娠中、治療が胎内の赤ちゃんに影響するのではないかと不安を抱え、歯のトラブルがあっても診療が受けられない…といった悩みがある方も多いと思います。マタニティ外来は妊婦さんが安心、安全で快適な歯科治療を提供させていただいております。妊娠期間やつわりの症状、体調などを考慮しながら診療を行っていきます。
妊娠中に虫歯や歯周病の治療、お口のクリーニングを行うのに適しているのは妊娠中期(安定期)です。妊娠後期になるとおなかも大きくなり、診察台に横たわるだけでもつらくなってしまったり… 安定期に入ったら、まずは一度ご来院ください。

妊娠によって変わる口腔環境に注意しましょう

歯周病

妊娠中は女性ホルモンが分泌され、それを好む歯周病の原因菌も増えます。歯肉に炎症が見られる際、歯周病が進行している可能性があります。歯周病は早産を引き起こすこともあると言われていますので、定期的な検診となるべく早い受診をお勧めいたします。

歯肉炎

妊娠中は女性ホルモンが分泌され、またホルモンバランスの変化から妊娠初期に起こる場合が多い症状です。初期症状は、痛みがあまりないため、気づきにくくなってしまい、気づいたら進行していることも多々あります。
お子様に原因菌をうつさないためにも、お母様にお願い。
生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌はいません。お子様が虫歯になってしまう主な原因は母子感染です。
産まれてくるお子様を、虫歯にしないために、又健康にすこやかに育ってくれるように願っていらっしゃると思います。当院でもそのお手伝いをしたいと願っています。その為にも、歯磨きや食事についても、今から一緒に勉強しましょう。